 


ポカポカな1日 



今日は産後ヨーガの日でした。


ここ最近、たくさんの方にご参加いただいて


今日も可愛いちびちゃんたちと


楽しい時間を過ごさせていただきました。


みなさま、ありがとうございました



そして、


今回から産後ヨーガの時間はお留守番をすることになったおちびちゃん


保育園で楽しく遊んで待っていてくれたようです。


いつもありがとう




ポカポカとした日差しが暖かかった1日


楽しい時間のあと


午後の用事を済ませほっとひと息ついてたら


いつのまにかちびちゃんと一緒にお昼寝してましたよ。。



やることたんまり残ってますが


まぁ、こんな日もあり…かな。
(あ、決して今まで寝てたわけじゃないでーす







次回の産後ヨーガは


4月4日(水)10時30分~


です。


興味のある方は こちら をご覧くださいね


濃厚な日々。。 



ここ数日、私にしては珍しく濃厚な日々を過ごしていました。



まずは先週木曜日


月一パンチャクライベントの日でした。


そして日曜日は指ヨガのフォローアップ講座


月曜日は指ヨガの師匠、神園愛子先生の講演会のお手伝いをし、


その後、NHKカルチャーでの指ヨガ体験会。



ね、私にしてはキツキツでしょ。。



終わってみれば全部が楽しくて、


かかわることができてすごく良かった


と思えるんだけど、


私にとって苦手なものもたくさんあって


ちょっぴり大変でした。。





でも、その話をしたら


ストレスが人を育てるんだよ~


といってくれたヨガ友Cちゃん。



確かにその通りだよね。


ぬるま湯につかって、好きなことや得意なことだけやってても


何もかわらない。



苦手なこと、いやだなぁと思っていることでも


まっすぐ向き合って挑戦することが大事だよね。



どんなことでも


あせらず、あわてず、あきらめず。


ひとつひとつ、向き合っていけるようになりたいな





にしても、、、


久しぶりに吐くかと思うくらい緊張したワ。。。


ぜーんぶ終わった昨日は


ずっと行きたかったヨガクラスを受けに行き


そのあとはちびちゃんとほけーっとして過ごしました(笑)


これぞまさに緊張と弛緩?


ゆるゆる~






あ!


ゆるゆるな状態でしたが、イベントで使ったオイルを


パンチャクラのブログ にアップしましたので


興味のある方は見てみてくださいね~。



勉強会 

先日はヨーガ仲間と勉強会でした。

勉強会はいつも各々聞きたいことや疑問をぶつけあって、

お互いの知識や体験を共有しあう場所、

みんないろんなことを知っていて実践しているので

すごーく参考になります。

この日は整体を学んだ人もいて

骨盤のゆがみを調整する方法を教えてもらっちゃいました

ラッキー


自分でもちょこちょこ微調整してはいるのですが

どうしても利き腕に頼ってしまっていたり

夜、添い乳状態で寝てしまうので

ゆがんでるのがはっきりわかるんですよね。。

歩く時の感覚の左右差とか。。


教えてもらってから寝る前と朝に試しています。

すこーし骨盤周りがほぐれている・・・そんな感じがします。


本当はね、ゆがむ原因を直す、ゆがまない生活をするのが大事なのですが

すぐには難しいし、まだきづいていない癖もたぶんいっぱいあります。

だからまずは微調整しながらひとつひとつ修正していこうと思いまーす。




もれなく一日お付き合いいただきました~。

リフレッシュヨーガ体験会 

今日はリフレッシュヨーガ体験会の日でした。

わいわいにぎやかになるかと思いきや、子供たちが穏やか~に遊ぶ中
(あ、うちのちびちゃんはいつもどおりやんちゃさんでしたが。。。)

ゆるりとしたヨーガの時間になりました。


ヨーガの後のおしゃべりタイムもいろいろお話を聞くことができて

楽しかった~。

来てくれたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!


このクラスは子育て中のお母さん方のリフレッシュできる場所が

たくさんあればいいのになぁ。と思って始めたクラスなのですが


肩とか腰とか背中とか・・・

身体の痛みや疲れとかって、できればないほうがいいし

痛みの強さや感じ方もひとりひとり違うし、

子育ての大変さとか悩みも人それぞれなんだけど、

自分が子育てする立場になって、身をもって体験して

わかったことがたくさんあって。。

知識ももちろん大切だけど、

体験とか経験がやっぱり大事なんだなぁと改めて思いました。


といっても結局感じ方は人それぞれなんだけどね




毎回子どもたちの様子を見ながら、それぞれができる範囲でにはなりますが

月1回のペースで開催しますので、興味のある方は遊びに来てくださ~い

来月は2月14日(火)、60分の通常クラスになります。

詳細は こちら をご覧くださいね。



今月の指ヨガイベント無事終了♪ 

昨日はチーム☆パンチャクラのイベント、指ヨガWSの日でした。


外は寒かったけど、指ヨガ&ハンドヒーリングと

みんなの笑顔で心も身体もポカポカな私、

昨日もとても楽しい時間となりました。


寒さの厳しい日が続く中、足を運んでくださったみなさま

ありがとうございました!



今回ペアハンドヒーリングで使用したオイルは、

身体の老廃物を排出する作用のあるデトックスブレンドでーす



詳しい配合はパンチャクラのブログにアップしましたので

興味のある方は こちら をご覧ください。



パンチャクラの指ヨガWSは来月も開催します。

次回は2月16日(木)、詳細はしばらくお待ちくださいね~。




