 


焼きどーなつ 


初めて作った焼きどーなつ。


DSC02381.jpg



今日の産後ヨーガクラスのおしゃべりタイム用に焼きました。


ヨーガをご一緒した後のほっこりまったりおしゃべりの時間。

いろんなお話ができて楽しかったです。

風がビュービュー吹く寒い中、参加してくださりありがとうございました。



201112061024000.jpg

私も楽しかったよ~。





ゆるりとした産後ヨーガクラス

次回は2月8日(水)に開催しまーす。


こうこうとふじ。 

花巻の実家からりんごが届きました~


201112032142000.jpg

『こうこう』とたぶん、『ふじ』


シャクシャクでおいしい。

りんご大好き



今飲んでるぶどうの酵素がもうすぐなくなりそうなので

届いたりんごで早速仕込んでみましたよ。



201112031058000.jpg

りんごの酵素、1日経過。


こうこうとふじをブレンドし、みかんをちょっぴり入れました。

今回はどんな風に香りや見た目が変わっていくのか楽しみです。


おいしくな~れ~


フルーツ酵素 

先日ヨガ友Tちゃんにフルーツ酵素の作り方を教わったので、

早速作ってみました!

201107300906001.jpg


今日で10日目。

そろそろ飲めるはず、と思いちょっぴり味見♪

うん、おいしい~

夏場は酵素作りには向かないらしいのですが

炭酸の発泡具合もまずまずで、

飲んだ後、身体にもすぐ変化があらわれました。

初めてにしては上出来かな

初酵素作り、

香りや見た目、攪拌したときの触感が毎日すこ~しずつ変化して、

観察するのが楽しいです。


昔から何かを作るのが好きなのですが

お菓子でも工作でも過程が好きなんです。

ケーキやパンが膨らんでくる様子を見たり

作りかけの日曜大工を眺めたり、

あと、粘土細工とかも好き。


友人には

 あんたちょっと変だよ~

ってよく言われますが、

作りかけのものをみて、ニヤニヤしていたり

時間があればお菓子が焼けるまでの数十分

オーブンとニラメッコしてることもシバシバ…。


やっぱりちょっと変ですかねぇ。。


納豆汁 


昨日の晩ご飯は納豆汁。

我が家では冬になるとよく食卓にあがっていた一品です。

なめことじゃがいも、ねぎ、せり

味噌と納豆汁の素をいれてできあがり~


DSC02314.jpg


有りもので作ったなんちゃってちらし寿司とえのきの酢の物、

春菊の胡麻和えで晩ご飯の完成でーす。


DSC02315.jpg


納豆汁、ぬぐだまりますよ~



ちなみに仙台で納豆汁の素って売ってるのかな。。

買い物に行ってもみかけないので

地元で買ってきたり、

送ってもらったときに作るのですが


DSC02313.jpg


こういうの、

今度探してみよーっと


しょうがでポカポカ♪ 

先日の夜

よ~し、

と思い立ってコトコト煮込むこと20分。


DSC02234.jpg
コトコト…



しょうがシロップとしょうが糖の出来上がり


DSC02237.jpg



シロップは先日頂いたゆずをすこ~し入れて、お湯割りで

そしてしょうが糖、これはそのままパクパク食べます。

一切れで身体ポカポカですよ~。


おいしく食べて冷え対策。

来週からまた冷えこむ、、と聞いて作ったのですが

今週中になくなりそうです

