 


あせもちゃん 

先日からちびちゃんに大量発生したあせもちゃん。





頭、背中、腕、足とかなりの範囲に猛威をふるっています。




すごくかゆそうなので




皮膚科に行こうか迷いましたが




とりあえずこまめにシャワー&水浴び






丁寧に拭いてから、ラベンダーのフローラルウォーターをペタペタ。





あとは乾燥気味なところにラベンダー入りミツロウクリームをぬりぬり。




まずはこれで様子見、今経過観察中です。




これで落ち着いてくるといいんだけどなぁ。









汗疹にはビワのチンキがいいそうなので




今から作ると使えるのはだいぶ先になるけど




今度作ってみようかな


熟成中 


先日作った手作り石鹸

やっとカットできる固さになりました。


そろそろ大丈夫かなぁと、10日めに1度取り出そうとしたら

固まりきってなくて…表面がデコボコに


201109202150002.jpg


まぁ、これも手作りの感じが出てていいかな。



今回は固まるまで2週間ほどかかりました。

これから1ヶ月、時間をかけてじっくり熟成、

身体に優しい石鹸になりますよーに





手作り石鹸 


ずーっと作ってみたいと思っていた手作り石鹸。

苛性ソーダを使うのが怖い&道具をそろえるのが面倒…

なかなか踏み出せずにいたんだけど

今日はじめの一歩を踏み出しました~


といっても、最初から一人で作るのはやっぱり怖かったので

ご縁があって知り合った(私が一方的に知っていただけですが。。)

手作り石鹸の先生に教えていただきました


本で見ていた面倒な作業を想像していたのですが

まるでお菓子を作るような手順で

さくさく進むこと1時間、

えぇ?

これでいいの~~~~? というまに終了。

こんなに簡単に作れるなんて思わなかったよ~。


といってもまだ完成したわけではありませんが。


これから固まるまで数日まって、その後熟成期間約1ヶ月。

使えるようになるのは来月半ばとのこと。

どんな感じに出来上がるのか楽しみです。

そして経過が好きな私、

日々観察するのが楽しみでしかたありません。


I先生、ありがとうございました

突然連絡したにもかかわらず、

快く教えていただき感謝感謝です。


苛性ソーダの取り扱いに気をつけて

今度家でも挑戦してみまーす。



カレンデュラオイル 


カレンデュラオイル、ただいま熟成中。


DSC02143.jpg


7ヶ月に入ってから急激にぼんぼ~んと出てきたお腹の

妊娠線予防用のオイルです。

カレンデュラオイルって買うとちょっとお高めなんだけど、

作るのはとっても簡単で(ハーブ濾すのは面倒だけど。。)

妊娠線予防のオイルとしてだけじゃなく

肌荒れや傷、子供の湿疹やオムツかぶれのケア、

あと出産時の会陰ケアなどにも使えるようですよ。

(私は自分の肌荒れケア以外まだ試したことアリマセンが。。)


ちなみに夏場はスイートアーモンドオイルにラベンダーとマンダリン

今は、ホホバオイルにローズウッドを混ぜたものを使っています。

この2つのブレンドも私好みのいい香りで使いやすかったんだけど

せっかくの機会なのでいろいろ試してみようと思います


日焼け止め 



まだまだ日差しが強い毎日、

先月作った日焼け止め、まだ残ってたけど1ヶ月たっちゃったので

新しく作りました。

今回は生活の木のカタログに載っていたレシピです。


DSC02104.jpg


前回のも今回のもクリームだから、

顔用としてはしっとりしてていいんだけど、

体に使うと結構ベタベタ感が気になるかなぁ


というわけで、次回はさらっと塗れる日焼け止めレシピに

挑戦してみま~す。




