 


きれい好き? 

ここ最近、お手伝いをしてくれるおちびちゃん。





今日は台所のお掃除です。








ごしごしゴシゴシ





裏もきたないね!





と、カウンターを念入りに磨いてくれていました。






私に似ず(笑)きれい好きなようで






おかげでつるんとピカピカです(一部分だけ







でもちょっと頑張りすぎたのか、









疲れたかな~(笑)




突っ伏してグッスリ


1歳と半分 

先日、ちびちゃんの1歳半検診に行ってきました。




あっという間に1歳半




3186グラムだった体重は10.7キロ!





身長も30センチ近く伸びて





歯は13本も生え、





いろんなものを食べれるようになりました。
(離乳食はほとんど食べませんでしたけどね~






お外遊び&お水遊びはもちろん(笑)積木やお絵かきも大好き。






ここ最近はおしゃべりがとっても上手になって






返事や相槌もいっちょまえになってきました
(主張も激しくなってきました~





くるくる変わる表情、ぐるぐる動きまわる小さな体





ずーっとみていても飽きません。








201012281105000.jpg


こんなに小さかったのに





わたし、おっきくなったでしょ~




いい顔して~って言ったらこの顔です




毎日笑顔をありがとう

小さなセラピスト 

登場






ハンドヒーリング~




やわらかーい手のひらが心地よくて。




ほんわか

あわてずあせらず。 

先日ちびちゃんが初めて高熱を出した時のこと。



夜ごはん中にいきなり、おぇぇっって吐いたんです。



顔を触ったら…あつかったので



着替えさせて、布団に寝かせたらそのままぐったり…



あらららら~



ビックリはしましたが、子供は急に熱を出すもの。



って聞いたことがあったので



とりあえず前に教えてもらった蒟蒻湿布を試してみることに。




そしたらぐったり静かに寝ていたちびちゃんからすぅすぅと寝息が。




そのあとも寝たり起きたりを繰り返していて




呼吸が苦しそうではあるものの




寝れるならまずは大丈夫かなと思い




一晩様子を見て、次の日ゆっくりとお医者さんにいってきました。





熱の上がり方も蒟蒻湿布も、知っててよかった~と思って。



知らなかったら絶対あわてて半泣きになってたな、ワタシ(笑)




突然の出来事にあわててしまうのは



どうしていいかわからなくてパニックになってしまうから。



まぁ、今回は運よくちょっぴり知ってたけどさ。



知らなくても、何していいかわからなくても、まずは一呼吸おいて



その時できることををやればいいんだよね。






何が起きてもあわてずあせらず




状況を見極めて対応できるように




なるぞー。おー!




と再確認した出来事でした。






お勉強?




もうすっかり元気でーす


初めての・・・ 

先日から体調を崩していたおちびちゃん



火曜の夜に発熱し、呼吸もぜぃぜぃと苦しそう。



熱は39度ちょっと



朝になると下がって昼は元気、



夜にまた発熱し、食べると吐く…を繰り返していました。








しょっちゅう風邪はひいてましたが、高熱をだしたのは初。




うつぶせになった反動以外で食べ物を吐いたのも初。




初めてづくしのここ数日でしたが




今日はだいぶ落ち着いて、夜になっても熱は上がらず



ご飯も食べれましたよ




まだたまに咳こんではいるけど、ほっと一安心。











完全復活まであと少しかな~




そうそう、具合が悪いと甘えんぼうになることがわかったおちびちゃん。




いつになくペタッとくっついてきてかわいかったでーす。




