 


ラージャ・ヨーガとアグニホトラ 


先日、木村慧心先生のラージャ・ヨーガ修行会に参加してきました。

ヨーガセラピーの勉強を初めて約半年、

奥が深く、そして難しく、まだまだ未熟でわからないことだらけの私ですが

今回もいろいろなことに気づかさせていただいた1日でした。


 自分にとって足りないものは何か

 そしてそれを教えてくれる存在はそばにいる

 自分を分析し、自制することの大切さ難しさ

 私の本当のものさしはどこに?


そんな自分の現在地を探す旅はまだまだ始まったばかり、

焦らず精進したいと思います。



そして夜はアグニホトラ。

師達への感謝の意を表す火祭りです。

初参加の私は、所作もマントラもわからず見よう見まねでしたが

先輩ヨギーニたちに囲まれ、とても神聖な場を共有させていただきました。

慧心先生のマントラが身体全体に響き渡り、

身体中が幸せと愛情と感謝で満たされたような

なんとも言い難い感覚です。


慧心先生、そして先輩ヨギーニのみなさま、

ありがとうございました。

未熟な私ですがこれからもよろしくお願い致します。


そして一緒に学んでくれ、私に気づきをくれる友にも感謝。om


