スポンサーサイト 


勉強会 

今日はマタニティヨーガの勉強会に参加してきました。

ゆったりクラスのマタニティヨーガを体験させてもらった後に

妊娠期の不調の症状別にお勧めアーサナを教えてもらい

実際に自分の身体で体感。

まだ8ヶ月前のことなのに妊婦の感覚をすっかり忘れてしまっていましたが

妊婦じゃない今の私でもリラックスできるもの、

産後の身体にこれはいい~♪と思ったもの、

産後じゃなくてもたぶん気持ちいいぞ~♪と思うもの

たくさんありましたよ


そして禁忌事項。

前回の勉強会のときも苦笑いしていたのですが

私が出産直前までやっていたさまざまなアーサナ、

妊娠期にはお勧めできないものがテンコ盛りでした


気持ちのいいものは本にNGと書いていてもやっていたり

OKのものでもなんとなく嫌だな~と思うものはやらないという
          (↑この感覚はOKだそうです↑)

自分のものさしで判断してしまっていましたよ。。

普段からヨーガをしていたり、鍛えている場合は大丈夫、

ということでしたが(そんなに鍛えてたっけ?私。。。)、

知らないっていうのは怖いですね。


そんな無智でやんちゃな妊婦だったにもかかわらず

元気に生まれて、

すくすくと育ってくれていることに感謝です。



201108280938000.jpg

すっかりたっちのコツをつかんだよう。




マタニティのお勉強はまだかじった程度ですが、

ちょっぴり学んだだけでも、産後の身体へのアプローチの仕方が広がりました

教えていただいた内容を今後のクラスに生かして、お伝えできるように

まずはみっちり復習だ~






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowren.blog62.fc2.com/tb.php/199-f0b3047e

