スポンサーサイト 


手作り石鹸 


ずーっと作ってみたいと思っていた手作り石鹸。

苛性ソーダを使うのが怖い&道具をそろえるのが面倒…

なかなか踏み出せずにいたんだけど

今日はじめの一歩を踏み出しました~


といっても、最初から一人で作るのはやっぱり怖かったので

ご縁があって知り合った(私が一方的に知っていただけですが。。)

手作り石鹸の先生に教えていただきました


本で見ていた面倒な作業を想像していたのですが

まるでお菓子を作るような手順で

さくさく進むこと1時間、

えぇ?

これでいいの~~~~? というまに終了。

こんなに簡単に作れるなんて思わなかったよ~。


といってもまだ完成したわけではありませんが。


これから固まるまで数日まって、その後熟成期間約1ヶ月。

使えるようになるのは来月半ばとのこと。

どんな感じに出来上がるのか楽しみです。

そして経過が好きな私、

日々観察するのが楽しみでしかたありません。


I先生、ありがとうございました

突然連絡したにもかかわらず、

快く教えていただき感謝感謝です。


苛性ソーダの取り扱いに気をつけて

今度家でも挑戦してみまーす。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowren.blog62.fc2.com/tb.php/200-dcfe173c

