スポンサーサイト 


パン作りと新発見♪ 

昨日はパン作りに挑戦しました。

数年前にベーグルを作り、

顎が砕けるかと思うくらい硬いベーグルが出来上がり汗

数ヶ月前に天然酵母のパン作りに挑戦し、

ありえないくらい硬いパンが焼きあがった過去があり汗汗

実は苦手なパン作り苦笑

でも、この間ヤスミン先生宅で頂いた手作りパンが美味しくて、

 私も作れるようになりたい~

と、手作り熱に引火炎

こうなったらしつこいからね、私。。

もしかしてベーグルとか天然酵母とか、ちょっと高めのハードル?に

挑戦してたのかも?と思い、今回は基本のシンプルパン。

珍しく材料をきっちり測り、こねこねこねこね…


DSC01558.jpg
一時発酵中・・・


膨らんできてる~♪

あいまいなフィンガーテストをして(やり方よくわかってないので。。)

成形、2次発酵。

レシピに『オーブンの発酵機能、ない場合は湯煎で』みたいな記述…

オーブンで発酵?そんなこと出来るの??

うちのオーブンレンジはもう10年ぐらい使ってるもので、だいぶ古い…(^^;

そんな機能ついてるわけないよな~

と思いながらもイチオウ説明書を掘り起こして見てみたら…

発酵機能があることが判明!マーク 黄

 この優れもの~絵文字名を入力してください

新発見した発酵機能を使って2次発酵、表面に線つけてオーブンへGO~!

 ち~ん♪


ふふふふふ。焼けましたよ^^


DSC01560.jpg


見た目はそこそこ…かな。

恐る恐る(笑)食べてみると、、、硬くない♪

ちょっと焼きすぎ?感はあるけど、パンです。美味しく食べることが出来ました。

まずは一歩前進…♪

いつか天然酵母のパンが作れるようになるといいな^^

スポンサーサイト

コメント

美味しそうっ♪

私もあの日から影響受けて、パンの本見入ってるよ~!!
「発酵機能」いいなぁ☆

そう!教えてもらったココアボール!大成功の大好評!
ついでにきなこバージョンも作ったら、
そいつも美味しかったよ~!!

Re: 美味しそうっ♪

> はこつきサマ

なかなかおいしかったよ(自分で言う。。)
自宅で美味しいパン作り、夢だよね~。

ココアボール大好評?良かった~♪
簡単だったでしょ。
きなこバージョンもいけるんだね!?今度私も作ってみまーす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowren.blog62.fc2.com/tb.php/50-f60746c1

