スポンサーサイト 


感謝の気持ち 

先日参加したヨガの練習会で『五体投地法』を体験してきました。

五体投地法というのは

命を育む力を意識して、祈り・感謝の心を養う修行法で

太陽礼拝の元になっている動作だそうです。


初めて行ったので最初のうちは動きがわからず、

動くことだけに意識が向いてしまっていたのですが、

繰り返し行ううちにだんだん集中していくのがわかりました。


 両親への感謝、周りにいてくれる人たちへの感謝、

 自然、動・植物、太陽、空、地球、そして宇宙…

 私を生かしてくれている全てのものに感謝…



終わった後のシャバアーサナでは、なんともいえない感情がこみ上げてきて

気づいたら涙が流れていました。


そのことを先生にお話したら、

先生も五体投地法を初めて行ったとき、同じように涙が出てきたんだそうです。

アジニァーチャクラ、サハスラーラチャクラが開放されたのか

額から上がブワ~ってあつくなって

感謝の気持ちがこみ上げてきて、涙があふれてきてたんだよね

って。


私の感情も感謝の気持ちだったのか…

自分自身では正直よくわかりません。。

でも、終わったあとのあったかい気持ちは、

自分にとってここちのいい感覚でした。


私を生かしてくれている全てのものへの感謝の心を日々もっていられるように

毎日少しずつ続けて、感謝の気持ちを養いたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

本当に素敵な体験だったね♪
チムは翌日試験の雑念込だったけど…
スリアナで同じ体験をしたよ!
なんとも形容しがたい あったかい気持ちだよね
ヨーガってすんばらしいね

Re: NoTitle

> チムちゃん

五体投地法、よかったよねv-353
私は自分の反応にビックリして、しばらくぼ~~~っとしてたよ。
本当、すんばらしい。一生続けて生きたいね^^

そっか、試験だったんだよね、オツカレサマ!
チムちゃんの勉強っぷりは、いつもいつもすごいなぁ。。
と尊敬してしまうよ。
その集中力、そして脳みそ、私にも分けて欲しい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowren.blog62.fc2.com/tb.php/60-e41b9ce8

