スポンサーサイト 


適度にバランスよく 


おはようございます。

今日は天気もよくてあったかいですね

冬も好きな私ですが、春の風がもうすぐ感じられそうで嬉しいです。


DSC01725.jpg


先日参加したヨガの練習会で聞いたんですが、

日光を浴びたり、規則正しい呼吸、運動を適度に行って、

その後すこし動きを止めることで脳内にセロトニンが出るそうです。

 セロトニンていうのは、、、
 脳内ホルモンの一種で、 減少すると心と身体のバランスが
 崩れてしまう、、、そうです。

日光、呼吸、運動

それってヨガしたり、散歩したりでいいってことなんだよね

ということで今朝は散歩にいってきました。

気持ちよ~く歩いて、ストレッチ&ヨガして一息、ちょっとの間自分を観察…

 うん。今日もたのしいぞ

なんとなくですがセロトニンでてる気がします(笑) 

単純だな。私。


普段、生活していて不安心配に押しつぶされそうになることもあれば、

失敗したり、はしゃぎすぎたりして反省&後悔したり、

そんな時もまだまだあります。

でもヨガを始めてから、そんなにイライラしなくなったし、

昔みたいに卑屈な考えはあんまりもたなくなったし

うつうつもやもやした気分になっても、前向きに切り替えられるようになってきたかも?

だいぶバランス取れるようになってきたのかなぁ。。

だといいな

心と身体のバランス、大事ですよね。


ただ、セロトニンの出すぎも気をつけないといけないらしいので

適度にバランスよくだそうです。

先生が言うには、散歩&運動は20分くらいが目安とのこと。

20分?

私、時間があれば1~2時間くらい歩いてるんですけど。。。


まぁ、人それぞれだから、
 あきてきたなぁ。。。と思ったらやめればいいよ。


だって。

何事も自分にとってバランスよくってのが大事なんですね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowren.blog62.fc2.com/tb.php/73-f53652e7

